赤そば畑(高麗ルビーNeo)、見ごろ也!   | 松山・ジジイの徒然記

赤そば畑(高麗ルビーNeo)、見ごろ也!  

我が家から15K,車で25分・・・

東温市 棚田で有名な井内地区のそば畑が今月いっぱい

楽しめると新聞やテレビがやっているので出かけた。

幸い好天、無風、それならと・・・

山に囲まれた高台に赤い花が輝いていた!

 

元は棚田だったのだろう・・・

温度差の大きい標高の高い所が、蕎麦には良いようだ。

 

近くの農家レストラン・どぶろく工房「ぼたん茶屋」さんが、

25年前から植えているそうだ。

 

 

 

11月中旬収穫、その折は手打ちそば教室も開かれるらしい・・・

牡丹の季節に花を愛で、そばを食べた記憶がある。

近くても滅多に行かない場所ではある。

マスコミの影響をモロに受けたジジイでありました。

好奇心と行動力だけですが、何か?

 

★近所のミカン山は、嫌われ者「セイタカアワダチソウ」に

 侵略されている。 困ったもんだ・・・