新高梨(にいたかなし)、届く ありがたや! | 松山・ジジイの徒然記

新高梨(にいたかなし)、届く ありがたや!

高知の知人が送って下さった。 感謝! 合掌!

 

「新(にい)」潟の梨と「高(たか)」知の梨を交配させて作られた大型の梨・・・

ジューシーで甘くて美味しい高級品・・・

 

大き過ぎてヘタがその重さに耐えられないので

一つずつ台座の上で育てられる・・・手間がかかる・・・

今や、九州でも関東でも栽培されているようだが・・・

 

☆NHKの朝ドラ「らんまん」効果で牧野植物園など

高知県は大賑わい・・・梨の箱にパンフが入っていた。

 

当分の間、あやかり商法は続くでしょう・・・

佐川町の牧野公園もすごいことでしょう・・・

苦労知らずで能天気な「万太郎」より、しっかりもので可愛い

「すえちゃん」の方が人気は高かったようですが・・・

 

高知に6年間住んでいましたが、「酒」と言ったら「日本酒」

それも辛口二級酒

一人当たり「日本酒」摂取量は日本一・・・

逆にウイスキーは全国最下位だった・・・40年前は・・・

今はワインも焼酎も飲まれているでしょうが・・・

 

お祝いで特級酒を持参したら、飲まないで後で二級酒と

交換すると聞いた・・・まずは「量」を優先・・

女性も良く飲んでいた、男と張り合って・・・

 

☆鹿児島は「酒」と言ったら「芋焼酎」、問答無用!

米や麦から作った焼酎は焼酎じゃない・・とまで言われました。

最初からビールは無しで、「焼酎」で始まり焼酎で終わる

 

ボジョレーヌーボー・・・ボルドーの銘酒が2本届いた・・・

「飲方(のんかた)」‥友人を呼んで、家飲みで1本空いた・・・

「もう1本いきますか?」と聞いたら、全員手を大きく横に振り

「勘弁して下さい」と言った。

何なんだ! ワインは拷問か? そんなに不味いか?

あっけにとられた思い出の一場面でした!

チャン! チャン!