勝間南京(こつまなんきん)   | 松山・ジジイの徒然記

勝間南京(こつまなんきん)  

※大阪府大阪市西成区玉出で生産されるカボチャ

小型で果皮は緑色だが完熟すると赤茶色になる。

果肉粘り気があり甘い。

煮物和菓子材料に用いられる。

名称産地の旧地名(勝間(こつま)村)に基づく。

 

俗語として・・・

「こまたのきれたいい女」

「小柄でポッチャりした性的魅力にみち充ちた女性のこと」

 

浪速のエロ坊主今東光の作品にも同名の作品があり

嵯峨三智子・藤山寛美主演で映画化もされてる。

1960年松竹

 

唐突に何のことじゃ!? ・・とお思いでしょうが・・・

 

家内の留守中、朝の花への水やりは絶対的業務指示である。

 

今朝も今朝とて・・・作業中・・・

ふと、目立たない小さな花だが、UPに耐えられる

綺麗なお姉さんじゃあ~りませんか!?

・・・と思い・・大昔の言葉を思い出した。

 

我が家の「こつまなんきん三美人」 デビュー!

 

 

 

ヒマだなあ~