久し振りの高松なのだ! | ピースボート80ジジイ世界一周

久し振りの高松なのだ!

1973年から3年間、高松支店に勤務していた。

その後、出張や観光で度々、訪れていたが・・最後は

四国霊場八十八ケ寺巡りで来た10年くらい前だろうか・・・

 

今回は私一人なので高速バスで行った。

松山市駅発13:28 高松バスターミナル着15:50

寝ている間に着くのだから楽なもんだ。

障がい者割引半額、2,200円で済んだ・・・ありがたや!

 

バスの中から・・・

☆飯野山  標高422m。

 きれいな円すい形の姿をしており、地元の方からは

「讃岐富士」と親しまれています。

 

☆高松市が近づくと海の方に迫力のある雲が雲がいっぱい!

 

 

☆高松市のマンホールは那須与一であった。

  扇を矢で射った屋島の戦いに因むもの・・・

 

☆玉藻城跡からJR高松駅を望む

  立派な高層ビルが建っている。

  昔とは大違いだ。 浦島太郎のココロ・・・

 

☆日本マスターズ会場の県民ホールから海を眺めたら

  大きな船が停泊していた。

  外国からのクルージングだろうか?

 

☆21世紀に贈るメッセージ 1988年 セラミック陶板

 猪熊弦一郎(1902~1993)描く・・

ホール2階へ上がる階段の壁を飾っている。

 

 

世界的に活躍した画伯は高松に生まれ、丸亀中学、東京芸大卒。

丸亀市に立派な猪熊弦一郎現代美術館がある。

 

※名店うなぎ屋「半助」が焼き鳥屋になっていた。

 高松で「半助」はうなぎの頭のことで、その頭を甘辛く

 煮込んだものは酒の肴に合い、昔、通ったものだが・・・

 代が変わり、今は焼き鳥・・・

 「鳥もつ煮」は量も多く、味も良く、焼き鳥と一緒に

 高松在住の過っての同僚と酌み交わす酒は・・・

格別でありました。

 「生きてて良かった!」の巻であります。