チョウセンアサガオ、咲いた! | 松山・ジジイの徒然記

チョウセンアサガオ、咲いた!

 

 家内がお友達から頂いた鉢植え、昨日もそのお友達と

「なかなか咲かないねえ~」と話していたが・・・

夜来の雨が効いたのか・・今朝、爽やかに開いていた。

 

 

次の開花準備の長いツボミもある。

 

茎には鋭い刺だらけの「実」が付いている。

 

花より先に実が付くがかえ?

万太郎先生に尋ねてみなアカンじゃろうか・・・

苦労知らずのアカンタレと噂されている節もあるが・・・

結果オーライじゃろうか?

 

※和名のチョウセンは特定の地域を表すものではなく、

「在来種、日本のものによく似ているが少し違う」

という意味での命名である。

また、アサガオの名を冠してはいるが、チョウセンアサガオは

ナス科に属し、ヒルガオ科に属するアサガオとは別種である。

単に花がアサガオに似ていることによる命名である。

薬用植物で毒性も著しく強く、「キチガイナスビ」といった別名を持つ。

近年ではキダチチョウセンアサガオ属の「エンジェルズ・トランペット」の名で

園芸店で販売されている場合もあるので要注意である。