石村嘉成(よしなり)展 いきものだいすき (その1)   | ピースボート80ジジイ世界一周

石村嘉成(よしなり)展 いきものだいすき (その1)  

愛媛県立美術館 7.15~9.10

 

色彩豊かな動物や花に圧倒されました。

同じような絵のジミー大西より、写実的で対象に対する「愛」を感じました。

撮影OKなので沢山映しました。

 

石村嘉成 略歴 1994 新居浜市に生まれる

1996 自閉症と診断される  2005母親が死去

2013 自宅アトリエで作品制作を始める

 

☆作品 母と私

「私は、2歳の頃に自閉的傾向がある発達障害者と診断されました。

その頃の私は、じっと椅子に座っていることができずに、

母は困り果てたそうです。

母は「嘉成がやるべきことは、心を鬼にしてでもやらす」という

態度を貫き、しっかり療育してくれたそうです。

私が「できなかったことができるようになった時」には、

母はとても誉めてくれました。

頑張れば母が誉めてくれる。

それが私の喜びだったように思います。

そんな母も、私が小学校5年生の時に、病気で他界してしまいました。

母に、今の私の姿を見せたいです。

ですから、母の大好きな花の絵をいっぱい描いて、

母に捧げようとおもいました。」

 

☆アトリエ

 

☆多くの作品群