ジャガイモの花、デコポンの花 | ピースボート80ジジイ世界一周

ジャガイモの花、デコポンの花

 

 ☆古市公民館の前の畑にジャガイモの花が咲き出した。

 

公民館向かって右端は私が週に何回か通うゴミ捨て場・・・

今日、木曜は「ペットボトルの日」である。

老夫婦はペット類は余り飲まないので月1位のゴミ出しである。

 

花には白と紫、固まって咲くなど種類によって異なるのだろうか?

北海道の大農場と比べることもないが・・・

自家消費用ならこの位で十分かな?

 

 

 

☆デコポン、今年は少し採れるかな?

 昨年は全滅だったが、花が咲き小さなツボミが顔を出している。

 

 キクイムシにやられて木の本数自体が半分以下になってしまったし・・・

 袋を被せるくらいのサイズが揃ったら嬉しいのだが・・・

 ミカン畑は公民館の向かい30mくらいと近い・・・