花の競演   | 松山・ジジイの徒然記

花の競演  

 

我が家の「ミモザ」とお向かいの「ノウゼンカズラ」が

道を挟み、時を同じくして咲き誇っている。

同じイエロー系でもある。

 

 

建物の形状に沿って三段の滝のようにも見える。

 

 

こんなにスッポリ覆われて外壁の補修的にはどうなんだろう?

まあ、趣味・好みの問題だけど・・・

私は好きくない! (この表現、日本語的にはどうなんだろう?)

 

花は美しいのだが、掃除が面倒なのだ。

特に雨に打たれて路面に張り付くと・・・

そこで我が家では道路側の枝は早めに切り取っている。

枝は乾燥させてストーブの焚き付けにしている。

毎年、結構な量になる。

広い意味でこれもSDGsだろうか?

 

「ノウゼンカズラ」を調べたら・・・「ジャカランタ」は親戚だった。

世界三大花木、好きな花の一つ・・・ノウゼンカズラ科キリモドキ属 

確かに紫の花は桐に似ている。

宮崎県日南の名所に行ったら、台風の塩害でサッパリの年であった。

 

今花盛りの山藤も困りものらしいですね・・・

巻きついて幹に食い込み、木の商品価値を下げるそうです。

然し今、山に入って藤の蔦を切り払う「人」が居ないそうです。

その内、山は竹、桐、藤に占領されるのでしょうか?

 

大病院 マスクせぬのは吾一人

 うっかり忘れてしまった。 フィットネスクラブでもしていないが

 病院ではしようかと思っていたのだが・・・・

 患者、スタッフ・・・皆している。

 然し誰も何も言わない。 私が恐ろし気に見えるのだろうか?

 同調圧力?  そろそろ外しても良いんでないかい?

 

 今日は愛媛大学病院で6か月毎の検査。

 血液とCT・・・どちらもノープロブレム!

 11月で術後丸5年、同じ検査で問題なければ、とりあえず

大学病院からは解放される。

 

☆それにしても暑いですねえ~全国的、記録的・・・

  昨夜、わが部屋は18:30で29.0度 ・・・まるで真夏です。

窓は全部開放してあるのに・・・

暑くなると元気になるのが「蚊」! イヤですねえ~