山梨県立美術館 屋外彫刻と富士山と・・・ | 松山・ジジイの徒然記

山梨県立美術館 屋外彫刻と富士山と・・・

山梨県美と言えばミレー …とは言え・・

「種をまく人」と「落穂拾い」くらいしか記憶に無かったが・・・

ミレー作品は増え続け70点以上の作品と同時代のパルビゾン派の

作品がミレー館に所蔵・展示されている。  立派なものだ。

1978年 開館前に田辺知事が「山梨の豊かな風土に合った作家」として

ミレーを選び、「種まく人(1億7千万円)」

「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い(7千500万円)」を購入・・・

英断だったと思う・・・予算に限りがあるなら絞り込みは大事だ・・・

 

館内は撮影NG  しかし外には有名作家の作品が並んでいる。

30年前に訪れた時には記憶に無かったが・・・

 

☆建物の前には大きな「ケンタウロス」 1914 ブルーデル

 

☆樹人  1971 岡本太郎

 

☆四つに分かれた横たわる人体  1973 ヘンリ・ムーア

 

☆リトル・バード  1988 ボテロ

  ※作品に登らないで下さい・・・の注意書き

   子供ならこの丸まっちい鳩には登りたくなるだろうなあ~

 

☆ザ ビッグ・アップル NO.45  2008 佐藤正明

 

※リンゴの向こうに富士山が見えた! クリーンではないが大きい!

 

 

 

☆ゴッホ記念像 1956 オシップ・ザッキン

 

☆カモシカと少年 1991 佐藤忠良

 

☆花を持つ少女 1996 船越保武

 

☆クロード・ロラン 1889 オーギュスト・ロダン

 

☆叙事詩 1917 ブルーデル

 

 

☆裸のフローラ 1911 マイヨール