日本三大巨桜 三春滝桜(みはるたきざくら) | 松山・ジジイの徒然記

日本三大巨桜 三春滝桜(みはるたきざくら)

今年は桜が2週間も早いそうなので期待は全くしていなかった。

葉桜と木の姿を見られれば良いかと・・・

シーズンには東京からも観光バスがドンドンでる

人気スポットだが、桜が終わった平日、誰もいない。

店も全部閉まっている。

10日くらい前なら、身動きも出来ないほどの人出だったろう・・・

 

 

 

流石の巨木、圧倒される。 これで十分、満足です。

「蘂(しべ)」が下がっているので、見る角度によって木の色が異なる。

 

 

【三春滝桜】

福島県三春町に所在する推定樹齢1000年超の

国の天然記念物枝垂れ性サクラの巨木。

品種はエドヒガン系の栽培品種ベニシダレ(紅枝垂桜)。

樹高12m、幹回り11.3m、枝の広がり東西25m、南北20m。

 

☆三春ダムは「さくら湖」と呼ばれるようで・・・

 滝桜から郡山市内に少し進んだ道路際に

 まだ綺麗な桜が残っていました。

 種類が違うのでしょうが、それでも「おおきに!」でした。

 

 

 

 

余談ですが・・・

大きな木には「霊」が宿っていると言われます。 

この桜にもそんな気配が・・・

タイでは霊は「ピー」と呼ばれ切り倒すと災いが起こる・・・

それなので邪魔でも木を切らない。

私が住んで居たチェンマイの街・・・

歩道の横、道路の中に「木」が、堂々と立っている。

同じような木が、他でも見かけられます。

飲酒運転が多い国、危ないと思うのだが・・・

「切ろう!」と言い出す人はいないのでしょうね・・・

触らぬ神に祟りなし・・・てか?

 

※旅行中、書けなかったことを少しずつ整理してUPします。

 私のアルバム作りなので・・・ ご容赦下さい。