吐竜(どりゅう)の滝 山梨県   | 松山・ジジイの徒然記

吐竜(どりゅう)の滝 山梨県  

八ヶ岳を前に富士山が遠くに見える海抜1,150mの

峠を越えて川俣川に下る。

別荘地帯で有名な、清里からは近いのだ。

 

駐車場から5分余りで行けて、年寄りには優しかった。

 

小さな滝が何段にも落ちこむその姿は、まるで竜が水を

吐くかのように見えるためこの名が付いたといわれる。

 

 

 

 

 

 

飛沫に濡れた青々とした苔が美しく、良く手入れされた

日本庭園のようで見とれてしまう・・・

滝のサイズはそう大きくはないが、水の落ちる様が、

大きかったり細かったり、激しかったり変化多様・・・

飽きないなあ~

 

月曜の午前中なのに車が次々と来る。

かなりの人気スポットなのだろう・・・

ゴールデンウィークは途中の坂道での離合が

さぞかし大変だろうなあ~

ワシャ、知らんけどね・・・

 

♡途中で見かけた草花様々・・・

大きな岩の窪みに群れているスミレ、逞しいなあ~

 

山登りをされている田中さん、青木さんならその名を

ご存じなのだろうが・・・名は知らなくても可愛いなあ~と

思える花に出会えるだけでHAPPYなひと時でありました