我が青春の一ページ! | ピースボート80ジジイ世界一周

我が青春の一ページ!

1961年(昭和36年)夏、北海道を一周。

大学1年、18才。 家庭教師とデパートの中元配達で

蓄えた金で初めての北海道旅行を楽しんだ。

4年後、北海道本社の会社に勤めることになろうとは・・・

夢にも思わなかったが・・・

上野アメ横で買った米軍払い下げのシュラフを担いで

ユースホステルは勿論、駅の待合室や野宿もした。

 

先日、帯広畜産大学構内で作られた酒が送られて

きたとご紹介した。

もしやと思い昔のアルバムを開いた。

北海道18日間で僅か5枚の写真と「貴重な資料」が出てきた。

☆北海道周遊券 36.7.18~ 18日間有効 料金は不明。

☆北海道大学学生寮 宿泊領収書

 

☆帯広畜産大学学生寮 宿泊受領証

 写真は殆ど捨てているのに、これだけを良く取っておいたものだ・・・

 

※宿泊料は50円と60円。 

バター乗せ麦飯と味噌汁の朝食は共に20円。

北大は「講堂」とある。 そう言えば・・・

広い柔道場のような畳敷きの部屋だった記憶が思い出された。

寝ていたのは私一人だった。 蚊の来襲が激しく大分、献血した。

 

※当時の物価はどうだったか?

国家公務員大学卒初任給比較 昭和36年 12,000円

2023年 227,640  19倍となっている。

略して20倍として見ると・・・

宿泊費は1,000円と1,200円  食費は400円

やはり宿泊費は安いが、食費はコンビニの方が良いかな?

 

★日本ユースホステル協会のページを覗いたら、

現在は宿泊料3,300円 朝食650円のようだ。

震災後、2013年、気仙沼のホステルに泊まったが、

触れ合いの全くない白けた民宿のようでガッカリした。

今は禁酒ではなく、家族連れも多いと聞いたが・・・

 

学生時代に全国をくまなく回り、社会人としても全国を転勤。

今は何故か松山暮らし・・・結果オーライではある。

合掌!