鰯の頭も信心から・・・ | 松山・ジジイの徒然記

鰯の頭も信心から・・・

 

節分の習わしの一つでしょうか・・・

ご近所の後期高齢者のおじさんが 「台所の隅に置いておいて・・

〇〇ちゃんが要ると言ったから・・・」 どうやら家内が頼んだようだ。

正月のお飾り、しめ縄・・何でも器用に作るオイちゃんではある。

 

 

 

 

「鰯の頭も信心から・・・」とは、

のようなつまらないものでも、信仰すれば

非常に尊いものに見えることから、信仰心の不思議さをたとえたことわざ

主に、新興宗教などに対し、皮肉の意味で使われることが多い。

「鰯の頭」は「いわしのかしら」とも読む

このことわざは、節分の風習に由来する。
近世以降、節分に鰯の頭を
ヒイラギ)の小枝に刺して、

戸口に挿す風習が行われるようになった。

 

※今年は何事も起こらない平穏な年になるよう

願っているのだが・・・