北の国から貴重なお酒届く!! | ピースボート80ジジイ世界一周

北の国から貴重なお酒届く!!

送ってくださったのは、会社の3期先輩。

「母校の帯広畜産大学で昨年秋から日本酒を

造り始めたようです。」との手紙が添えられていた。

確か先輩は下戸のはず・・・

大学構内の酒蔵「碧雲蔵」

原料も北海道産、水も良し・・・美味しくないはずがない!!

 

 

 

 

 

数年前に年賀状は止めるとご挨拶頂いていたが・・・

酒=計良と・・・

思い出して頂き,光栄、ありがたや!

感謝!  合掌!  ごちそうさま!

 

※思い出した・・・「碧雲寮」

62年前、18才、大きなキスリングを背負って

北海道を一周した。 カニ族のはしりでした。

その時、帯広畜産大学の学生寮に泊めて頂いたのだ。

アポなし、突然でも対応して頂けた。

大らかな古き良き時代でしたねえ~

 

1泊朝食付で35円か50円だったか?

ユースホステルよりも安い!

寝具は帰省中の学生さんのものを借用。

朝食は熱々の麦飯の上に四角いバターが乗っていた。

バターの上に醤油をポトリと・・・

初めての美味しい貴重な体験であった。

 

安く泊めて頂いたのに、借りた毛布を持って帰る

不届き者がいると世話焼きさんが嘆いていた。

何時の時代にも、そんな奴がいるんですなあ~

 

札幌では北海道大学の寮に泊めて貰った。

周囲は雑草だらけで、夜「蚊」の攻撃を受けて大変だった。

白い壁には墨痕淋漓、力強い落書きが印象的だった。

 

今は、管理厳しく、学生寮の開放などは無いでしょうね?

 

何やら、珍しいお酒が届いて、昔の事を色々思い出したジジイでした。

昨日の昼飯は思い出せないが、昔の事は覚えているのです・・・