エリザベス女王のコイン | 松山・ジジイの徒然記

エリザベス女王のコイン

本日9月19日、ロンドンで女王の国葬が行われる。

24時間も行列に並んででもお別れをしたいという

国民の熱意には圧倒される。

本当に敬愛されていたのだなあ~

南無! 合掌!

 

先日、切手を眺めたが・・・今日は女王が描かれた

各国の手持ちコインを見てみよう・・・

帰国時、一種類づつ記念に持ち帰ったものだが・・・

 

☆イギリス 12種類

   裏側のデザインは「紋章」などで面白さはない。

 

 

 

 

☆カナダ 7種

   メープルの葉・シロクマ・ビーバー・ヘラジカなどなど・・・

 

  1個だけ・・メープルリーフ金貨がある。 極く小さいけど・・・

 

 

☆ニュージーランド 7種

  シダの葉、鳥のキーウイなど・・・

 

 

☆オーストラリア 8種

  カンガルー・エミュー・カモノハシ・エリマキトカゲなど・・・

  原住民アボリジニが描かれているのに初めて気が付いた。

 

 

 1988年の新品コインセットがあった。

 空港で何気なく買ってしまったのだろう・・・

 勿体ないことではある・・・今にしたら・・・

 

 

 

☆香港 2枚

  小さな方、ちょっと形が面白いかな?

 

 

以上37種、コイン収集家でもないが・・・

改めて眺めながら・・・女王のご冥福をお祈りします。

 

さて・・・

※27日の安倍さんの「国葬」、賛否色々あろうけど・・・

やる以上はキッチリやって欲しいなあ~と思います。