ボケ(木瓜)の花、満開! | 松山・ジジイの徒然記

ボケ(木瓜)の花、満開!

松山も3月21日、サクラ開花宣言しました。

 

ボケ、可愛い花ですね。 

白や濃い赤などもありますが、このお宅の花はソフトです。

 

 

 

 

 

話し変わって・・・「ボケ」と「ツッコミ」は漫才のお決まりですが・・・

 

Q: 「あほ」と「ボケ」の違いはなんですか。

 

Aシチュエーションにもよりますが、関西だと「あほ」は愛情が            こもってて、「しゃあないやっちゃな〜(仕方ない奴だな〜)」みたいな感じ。
「ボケ」は本気で怒ってる相手やケンカ相手に使われることが多いと思います。

「ボケ!! 何さらすんじゃ!!」
「あほ」は女性も使いますが、「ボケ」はあまり使いません。

 

私の見聞によりますと・・・

関西人は「アホ」と言われても怒りませんが、「バカ!」と

言われると頭にくるとか!

「バカ」は言葉がきつ過ぎる・・そうです。

「見下し感」を強く感じるのかな?

 

関東では「バカ」を乱発していました。

悪気も深い意味もなく・・

「バカやってんじゃねえよ!」

「バカだなあ~お前は!」

自分でも「あ~あ、バカやっちゃった!」などと言ったりして・・・

 

「ボケ」と「とぼけ」の違いを教えてください・・・

と外国人生徒に言われたら、新米日本語教師は困るんですが・・・

 

ボケの花から話が飛び過ぎました・・・メンゴ!であります。