桜咲き、柳青める堀之内 | ピースボート80ジジイ世界一周

桜咲き、柳青める堀之内

松山城城山は堀に囲まれており堀之内と呼ばれる。

広い敷地内には総合グランド、県立美術館、

NHK松山などがある。

 

グランドの左端丸くて青い屋根が愛媛県庁。

山の中ほどに二の丸庭園。

稜線には天守閣などが見える。

 

☆ツバキカンザクラ(椿寒桜)

カンヒザクラ(寒緋桜)とカラミザクラの雑種

原木は椿祭りで有名な椿神社にある。

早咲きで色がやや濃い。

 

 

 

☆堀沿いに白梅・紅梅が交互に植えられている。

 

 

 

☆柳の木の正面は「ホテル日航」だったが、今は

経営が代わっている。 

ここのイタリアンバイキングも大変美味しい。

長いこと行っていないが・・・

今年の夏には行けるかな?

 

☆亀にもあるのか聴覚が?

 堀の中にあちこち亀の甲羅干しの筏がある。

 水鳥もここを利用している。

 鵜(?)が激しく口論を始めたら、亀たちが

 「どしたん?」と首を長くしているのが可笑しい!