蝋梅 花盛り | 松山・ジジイの徒然記

蝋梅 花盛り

寒い季節、あちこちのお宅で奇麗に咲いている。

ごく薄い花びらは人工的なビニール細工の様だ。

 

基本,みんな下を向いているが、中には上を向く

異端児がほんの少し混じる。

それも良き哉!

 

☆ろじ植えサボテン

 寒さに弱く、抜いて新聞紙にくるんで越冬するように

 昔は言われた。 その間は水はやらなくて良いとも・・・

 

 プランターで育てて、全体をビニールで覆い寒さ対策を

 しているのは見かけるが、地面に直にこんなに密集して

 育っているのはスゴイと思う。

 環境に合わせる柔軟性があるのかな?

 

 梅雨時、腐らないのかな?

 こうして定点観測する場所が増えるのだ!

 

 

 

 

ろ‐じ〔‐ヂ|‐ぢ〕【露地/路地/露路】

1. (露地)屋根などがなく雨露がじかに当たる土地。「―栽培」

1. (路地・露路)建物と建物との間の狭い道。

1.  (路地・露路)門内や庭内の通路。

1.  (露地・路地)草庵式茶室に付属した庭。茶庭。

 

☆グローブみたいな生垣

   剪定が苦手なご主人の様だ。

 

☆気の早い菜の花も・・・