ガーベラ 最後の一輪 | ピースボート80ジジイ世界一周

ガーベラ 最後の一輪

昨年、何度もご紹介した「ガーベラの花」

12月初めに全て枯れて、又、来年ね!・・・となった。

 

ところが・・・1月12日、ふと見たら一輪だけ健気に咲いていた。

驚いた! 

 

 

ふと何気に思い出したのがO.ヘンリーの「最後の一葉」

大昔、高校の英語の教科書で学んだ。

 

今のNHK朝ドラの主人公「るい」の愛読書がO.ヘンリーで

ドラマの中では「善女のパン」が出ていた。

 

最後の一葉」(さいごのひとは、さいごのいちよう、原題:The Last Leaf)は、

オー・ヘンリー短編小説。 「最後の木の葉」とも。

 

【あらすじ】

ワシントン・スクエアの西側にある、芸術家が集まる古びたアパートに

暮らす画家のジョンジー(ジョアンナ・ジョアナとも)と同じく画家のスー

貧しいながら暖かい生活を送っていた中、ある日

ジョンジーは重い肺炎を患ってしまう。

スーは、医者から「ジョンジーは生きる気力を失っている。

このままでは彼女が助かる可能性は十に一つ」と告げられる。

心身ともに疲れ切り、人生に半ば投げやりになっていたジョンジーは、

窓の外に見える煉瓦の壁を這う、枯れかけた]を数え、

「あの葉がすべて落ちたら、自分も死ぬ」とスーに言い出すようになる。

 

彼女たちの階下に住む老画家のベアマン(ベールマンとも)は、

口ではいつか傑作を描いてみせると豪語しつつも久しく

絵筆を握らず、酒を飲んでは他人を嘲笑う日々を過ごしていた。

 

ジョンジーが「葉が落ちたら死ぬ」と思い込んでいることを

伝え聞いたベアマンは「馬鹿げてる」と罵った。

その夜、一晩中激しい風雨が吹き荒れ、朝には蔦の葉は

最後の一枚になっていた。

その次の夜にも激しい風雨が吹きつけるが、しかし翌朝になっても

最後の一枚となった葉が壁にとどまっているのを見て、

ジョンジーは自分の思いを改め、生きる気力を取り戻す。

 

最後に残った葉はベアマンが嵐の中、煉瓦の壁に

絵筆で精緻に描いたものだった。

ジョンジーは奇跡的に全快を果たすが、冷たい風雨に打たれつ

つ夜を徹して壁に葉を描いたベアマンは、その2日後に肺炎で亡くなる。

 

真相を悟ったスーは物語の締めくくりで、あの最後の一葉こそ、

ベアマンがいつか描いてみせると言い続けていた

傑作であったのだと評する。