金沢城 門と石垣 | 松山・ジジイの徒然記

金沢城 門と石垣

★12月26日、いやあ~日本全国、すごい寒波ですねえ~

雪国では事故が多発しているようですね。

松山でも昼で2度、風も強く、外で少し作業しただけで

体の芯まで冷え込んでしまいます。

明日も朝から1度が続いて最高が5度、温度差、

ヒートショックで血管ブチ切れないように気をつけよう・・・

 

☆金沢城、さすが加賀百万石の威容、スケールですね。

石垣巡りのコースがあるようです。

 

入り口に車椅子用の乗降装置がありました。

バリアフリーが少しずつ進んでいるようです。

 

・色紙短冊石垣

・戌亥櫓(いぬいやぐら)石垣

 

・石川門石垣 右と左で積み方が異なる

 

説明看板を写しておりますが、長いので以下省略します。

昔、重機も無い中、良く積み上げたものだと感心します。

 

☆橋爪門 二の丸の正門

 金属板の貼り付けと乳鋲がデザイン的に素敵だと思います。

 門に使われている巨木、今は手配するのも難しいのでは?

 

 

 

 

 

 

 

☆金沢市のマンホールのデザイン・・・兼六園のようです。