世界一の「さぼてん村」   岐阜県瑞穂市   | 松山・ジジイの徒然記

世界一の「さぼてん村」   岐阜県瑞穂市  

とにかく広い!

田園地帯に何棟もの栽培ハウスが並ぶ。 農場の広さは10万㎡。

約300種類、50万本のサボテンを栽培し、出荷数は日本最大。  

国産サボテンの9割以上がサボテン村で栽培されたものである

 

サボテンの生産面積としては世界一を誇る。             

元々は創業者であり社長である加藤孝義氏のサボテン好きが高じて始めたという。  

休耕田活用だとしたら最高のアイデアであろう。 

幸運にも、創業者の社長に偶然、お会いできた。白いチョビ髭で絵になるお方だった。  

少しお話出来たが、一緒に写真を撮らなかったのが悔やまれる。 

 

私たちは出荷保管場所と鉢植え作業のハウスを見学した。                                                               出荷先毎に商品が纏められていた。                    

赤い頭の小さなものが売れ筋の様ですね。                     

作業場では丁度、正月用の鉢植えを詰めていた。 これから全国の店頭に並ぶのでしょう・・・・ 

 

 

                                                  

棚から好きなものを選んで、帰りにまとめて清算するスタイル。               

家内は熱心に物色していた。 

                        

私には初めて見るものが多く楽しい。                                                   「ハート形」

「白い髭の生えたもの」

 

「ミッキーマウスみたいなの」 

 「真ん丸で白い毛に覆われたもの」は「サンセベリアキリンドリカ」  

マイナスイオンを大量に出し、空気清浄・ストレス解消に良いそうだ。

 

遠路、愛媛から来たというので、大変親切に対応して頂き、格安で入手出来て大満足・・・   

感謝! 合掌!です。               

「ドンドン、沢山、増やして下さいね!」と明るく大きな声で見送ってくれた。 

                                      

帰宅してから量販店で値札を見たら余りに高いのでビックリ!!

 

  家内が帰宅後詰め合わせた「鉢植え」をご覧ください。