モザイクタイルミュージアム 岐阜県多治見市 | ピースボート80ジジイ世界一周

モザイクタイルミュージアム 岐阜県多治見市

モザイクタイル英語: Mosaic tile)とは、一般的に

表面積が50平方センチメートル以下の

陶器製装飾用平物タイルを指す。

内装タイルや外装タイルなどのような用途による

分類ではなく、大きさによる分類である。

施工しやすく台紙に複数のタイルを並べて連結した

 

 

ユニットの状態で販売されていることが多い。

 

モザイクタイルの生産量が全国一の、多治見市

笠原町にあるミュージアム。

色とりどりのモザイクタイルの不思議で、美しい世界を

体験できる。 2016年開館。

世界的建築家の藤森照信氏のデザイン設計による

館内では、モザイクタイルの製品、サンプル台紙をはじめ、

道具類や貴重な建造物の壁面の破片まで1万を

超える資料を収蔵し、国産タイルの常設展や

膨大なコレクションを活かした企画展示を行っている。

子どもから大人まで楽しめる体験工房や、バラエティ豊かな

商品が並ぶショップも併設。

 

建物全体の形は「粘土山」をイメージしている。

 

 

 

 

 

館内の展示ではタイルを全体全体に張りつけた車に驚いた。

実に小さなものまでビッシリと・・・

これでも見る人が見たら・・・どこのメーカーのものか解るのだろうなあ~

加山又造がペインティングしたBMWを思い出した。

和柄・和風デザインで美しかった。

 

 

 

元々、竈門や浴槽・浴室などの生活密着製品だったのですね。

タイル製造工程の映像は興味深かった。

 

 

※現代陶芸美術館とセラミックパークMINOにも行ったのだが、

改修工事の為、2022.10まで閉館中!だと!!

残念だった! その情報を掴んでいなかったのだ・・・