大地の女・・・江崎満 | 松山・ジジイの徒然記

大地の女・・・江崎満

江崎満ノ宇宙 2021.9.18~27

奈良県宇陀市、築300年の古民家ギャラリー雲夢

春開催予定だったが、コロナの為延期、

やっとこの度、開催出来ました。

 

 

 

大小カラフルな鳥、魚、虫、花の版画・・

オオサンショウウオやカエルなど愛嬌溢れる

陶芸の数々・・・

エネルギッシュで逞しく、どこかユーモラスな

楽しい江崎ワールドを満喫しました。

遠路、駆け付けた甲斐がありました。

感謝! 合掌!

 

☆特に今回、期待したのは「大地の女」

この世の全てを受け止めてくれるような

豊満なボディとポーズ・表情・・・

力強くプリミティブな癒しの骨太菩薩でしょうか?

今回は3体展示中。

 

 

 

 

 

💛人体も馬も極端に丸々と太ったボテロ

(コロンビアの画家・彫刻家)の作品が

私達夫婦はそろって好きなのですが・・・

美術評論家でもない個人的な印象ですが・・・

江崎さんの「大地の女」の方が、苦しみ悲しみも受け入れる

陰も感じさせられ見飽きない思索的深さ大きさを感じました。

 

まあ素材もサイズも全然異なるので比べることに

意味はありませんが・・・