イラガに刺されたぜよ! 今頃になって・・・ | 松山・ジジイの徒然記

イラガに刺されたぜよ! 今頃になって・・・

ブルベリーの収穫もほぼ終わりになる今・・・

今年は刺されずに済んだ!・・・と思っていたのに・・・

 

ここ1週間で葉の裏に密集している小さな群団や

成虫など100匹以上駆除したのだが・・・

葉がレース状に透けて色が茶になっているところ

付近にいるのだ。

上の方は注意していたのだが・・

昨夕、一番下のブルベリーを摘んだ時、

チクリと来た! 

最後になって油断大敵でした。

 

刺された場所をガムテープで何度か押さえ、

流水で流し、皮膚科で貰った軟膏を塗った。

それでも、入浴で体が温まると、間寛平じゃないが、

「痒い~の!」 堪らん!!!

 

今朝、一番下の辺りをチェックし、大きなのを4匹と

葉の裏の集団を発見した。

生まれて間もない極めて小さな連中だ!

殺生はイケないとの教えもあるが・・・

憎き天敵を水葬の刑に処した。

南無! 合掌!

 

大量にブルベリーを植えている武ちゃんなど

専門家は刺されることがないのだろうか?

殺虫剤を使うのかな?