子規の句碑・伊予鉄平井駅 | 松山・ジジイの徒然記

子規の句碑・伊予鉄平井駅

松山は俳句の町、句碑はあちこちに沢山ある。

私の最寄り駅「平井」にも立派なそれがある。

 

 

「巡礼の夢を冷やすや松の露」

 

「茸狩りや浅き山々女連れ」

 

説明板によると・・・

 

明治24年8月19日 平井町畑中の老松の下で

憩いこの句を得た。

当時、この辺りは松茸市で賑わったそうだ。

 

家内の話では・・・子供のころ持山で松茸が沢山採れて

「イヤと言うほど食べた」そうだ・・・

自家製の松茸・・私は勿論、一度も食べてはいない。

 

句碑は表裏二句一基 昭和54年4月13日建立

 

その頃、私は30代、大阪で販売企画の仕事をしており、

麻雀と酒で遊び惚けて、2週間1度も家で食事をしない

不良亭主・・・

家に帰って夕食をする時は「まっ直ぐ帰るけど食べるものある?」

と電話する始末だった。

家内も家内で・・・直帰する日が続くと・・・

「お友達を失くしたの?」などと聞く・・・

バブリーだったのだなあ~あの頃は・・・・

あんまり先のことは考えない日々であった。

後悔先に立たず・・・アリャ、チャンチャンであります。