イラガの移動、恐るべし! | 松山・ジジイの徒然記

イラガの移動、恐るべし!

ご近所の立派な塀に何か「点」が見えた。

近づいて、よく見たら我が天敵「イラガの幼虫」ではないか!!

アップで写していたら、目が合ってしまったように感じた。

嫌でござる、勘弁して・・でござる。

彼はどこから来てどこへ行こうとしているのかは

解からないが・・・単独行のようだ。

写真で何処にいるかお解り頂けましょうか?

 

 

ネットで「イラガの移動」を調べたら、写真も沢山ある。

ユーチューブでは「ケヤキを登る動画」も見られた。

かなりのスピードだ。

 

ブルベリーを摘む際、平均して年に2回は刺されている。

デンキムシの名の通り「ビリリッ」と激しい痛みを感じたら

もうお終いだ。 痛い、腫れる、痒い!

家内と孫は1回刺されているが、私は今のところ大丈夫だ。

バラなど色々な植物に付いているので油断できない。

本体に触らなくても「毒毛」が飛ぶので要注意!

 

今日は久し振りの晴れ、ブルベリーを摘む前に

「イラガ」がいないか・・

しっかり枝葉を点検しよう…と思う。

33度、暑いけど長袖、長ズボンで・・・