ヒノマルソウル ~舞台裏の英雄たち~ | ピースボート80ジジイ世界一周

ヒノマルソウル ~舞台裏の英雄たち~

6月28日、朝一番、早速見てきました。

原田雅彦氏が6月25日、JOCの新理事に承認されてナイスタイミングです。

シネマサンシャイン重信、定員116名、観客6名と少ない。全然、 蜜ではありません。

 

1998年の長野オリンピックで、スキージャンプラージヒル

団体金メダルに輝いた日本代表の活躍の舞台裏を描くドラマ。

 

4名の選手の内、舟木の他の3名(原田・岡部・斎藤)は雪印乳業社員。

私は当時、関東支社勤務でしたが、隣の本社で大画面の実況生中継があると聞き、駆け付けた。

平日午後、勤務免除というか、仕事が手に付かないというか・・・

会場は凄い人数、凄い熱気! そして感動の金メダル!

後に「寝てない」発言で炎上した社長も、涙ながらに・・

「すげえ~ こいつらホントにすげえ~奴らだ!」と感激して

おりました。  最高の思い出です。

当時の雑誌を引っ張り出してみました。

 

 

 

 

 

 

 

その数年後に、食中毒事件が起こり、マスコミ対応の責任者が

自分になるなんて・・・夢にも思いませんでしたよ・・・

天国も地獄も味わった悔い無きサラリーマン生活でした。 チャン、チャン!

 

(あらすじ)  1998年の長野オリンピック。

選手を支えた25名のテストジャンパーたちの物語をつづる。

悪天候の中、原田の失敗ジャンプの後、二本目の競技が

行われるか、一本目の4位の成績で打ち切りになるか・・・

決定はテストジャンパーの働きに掛かってきます。

テストジャンパー・・・競技前にジャンプ台の状態を確かめ、

選手が安全に飛べるようになるまで繰り返し飛ぶ裏方。

 

スキージャンプ元日本代表の雪印・西方仁也(田中圭)は、

ラージヒル団体で金メダルを狙う日本スキージャンプチームの

エース原田雅彦のジャンプを見つめていた。

西方と原田は前回のリレハンメルオリンピックに

代表選手として参加し、ラージヒル団体では金メダルまで

あと少しだったが、原田のジャンプ失敗により銀メダルで大会を終えていた。

西方は4年後の長野オリンピックを目指すが、腰の故障で代表を逃す。

  実話に基づく良い映画でした! ・・・その先は是非、映画館で・・・