ブルベリー初摘み・・ | 松山・ジジイの徒然記

ブルベリー初摘み・・

小学1年の孫娘は、食いしん坊で帰宅すると

エッちゃんから頂いたラズベリーの木3本を

チェックするのがルーティーンワークである。

赤い奇麗な実はそのまま食べられる。

・・・とてもジャムになる迄、待てない。

 

・・・夕刻・・

「ジイジ! ブルベリーが黒くなってるよ!

採って!」 とやや甲高い声で呼ばれると

78才のジジイは無抵抗でそれに従うのであった。

ブルベリーには毎年、イラガが大発生するので

自分で採ってはダメと言ってある。

採るのは私の仕事・・・で・・毎年刺される!

学習効果が無いと家内からも同情の言葉は無く

呆れられる。

長袖、長ズボンでと注意されていても暑い時は

ランニング1枚で挑むから・・馬鹿と言われてしまう。

 

量的にはホンの僅かだが・・・

それでも今年の初収穫でありました。

今年は粒が大きくて驚いている。

これも不思議な事である。

ジャムのなる程どんどん採れだすのは

まだ大分、先かな?

 

桑の実収穫、今年は小さな木なのに20kgを超えた。

頑張り過ぎた桑、来年は、多分不作であろう・・と思う。

レモンは何と一つも実が付いていない。

不思議なことが続くなあ~