くちなしの花が、突然咲いたんよ!!! | 松山・ジジイの徒然記

くちなしの花が、突然咲いたんよ!!!

本日、花だより第二弾になります!

 

アジサイの横に「くちなし」のツボミを発見したのが

5月30日(日)

 

、それから2週間、6月13日(日)

ツボミは細長くやや大きくなったが、固いまま・・・

一体、いつ咲くやら・・・と毎日気にしていたが・・・

 

 

本日、5時過ぎ孫娘の「咲いたよ!」の声で慌てて現場

(と言ってもほんの数歩だが・・)に駆け付けた。  ビックリ!

手前のツボミが一番早く開くと思っていたが、奥の方だった。

下の三番目のツボミの方が膨らんで白い部分が見えかけている。

手前の彼女は、なかなか頑ななようだ・・・

 

☆   昔、カラオケで自分も唄い、人のも聞いた。

懐かしい唄・・・渡さんのご冥福を祈ります。

南無! 合掌!

 

♪「くちなしの花」 渡哲也

 

いまでは指輪も まわるほど
やせてやつれた おまえのうわさ
くちなしの花の 花のかおりが
旅路のはてまで ついてくる
くちなしの白い花
おまえのような 花だった

わがままいっては 困らせた
子供みたいな あの日のおまえ
くちなしの雨の 雨の別れが
今でも心を しめつける
くちなしの白い花
おまえのような 花だった

小さな幸せ それさえも
捨ててしまった 自分の手から
くちなしの花を 花を見るたび
淋しい笑顔が また浮かぶ
くちなしの白い花
おまえのような 花だった