今年は豊作 嬉しいなあ~ | 松山・ジジイの徒然記

今年は豊作 嬉しいなあ~

☆デコポン

 一昨年は50個、昨年はゼロ・・・・

 今年は木全体に一杯、実を付けている。

 自然摘果もあるし、私も小さな実は摘んでしまうので

 これが全部、収穫されるわけではないが・・・期待は大きい。

全く自然界の果樹は不思議である。

砥部町の名物七折小梅も昨年の2.5倍の収穫だとニュースでやっていた。

プロが仕事しても、年によってそんなに差が出るのかなあ~??

 

☆ブルベリー

 枝が重たい程の青い実が密集している。

 そろそろネットを張らないと・・・

鳥は集団で来てあっと言う間に食べ尽くす。

桑の実も鳥との戦いだ。

ビニールで出来たカラスの形をした黒い風船は

全く効果が無かった。

 

☆桑(マルベリー)

 新しく防鳥ネットを買ってきて被せた。

 天敵キツネノワンタケを朝夕チェックし、黒く熟した実は

夕方1度だけ収穫する。

摘むのは数少ない私の仕事の一つ。

 

第1回 720gはジャムにしてもう食した。

第2回 1㎏は今日あたり煮るのかな・・・

当分、楽しめそうだ。

 

※桑もブルベリーも今年は一切、剪定しなかったら、

 見違えるほど元気が良いのは癪に障る。

 下手なセンテイ、センデイイ! てか?