蟻の行列、何じゃいな?? | 松山・ジジイの徒然記

蟻の行列、何じゃいな??

今朝は可燃物のゴミ出し・・・

私の数少ない仕事・役目です。

 

ガレージに何か黒い油を流したような跡がある。

良く見たら・・・小さな小さな「蟻の行列」であった。

 

 

 

はて? 甘いものも食べ物も置いていないはずだが?

どうやらキャリーに続いている。

地面に落ちると汚いので早めにミモザの花を昨日、

キャリーに一つ分、切り取り、置いておいた。

 

行列は玄関の前を横切り花壇の彼方に消えて行った。

良く働く連中だなあ~ ご苦労さん!

 

 

まん丸のボンボン見たいなミモザの花に「蜜」など

ありそうに思えないが・・・

蟻は粉のような花粉を運んでいるのだろうか?