小野川 クレソン大繁殖 | 松山・ジジイの徒然記

小野川 クレソン大繁殖

上流の家庭排水の富栄養化の為か、伊予鉄鉄橋の辺り、

毎年のことだが、クレソンが凄い勢いで育っている。

 

足元から突然、白鷺が飛び立った。

画面右、やや上に写っている。

 

白い花は美しいが、川の流れは妨げられるのではないか?

 

そんな事を思いながら川沿いを歩いていたら・・・

後期高齢者と思しきおいちゃんが、水路に入って

草を刈りだした。

 

更に下に行くと、壮健者が大きな鋤で刈り取った草を

除けていた。

傍の堤防には草刈りのビーバーが見える。

夏のような暑い日に、ご苦労様です。

 

2時間後、同じ道を戻ったら、用水路を水は

スムーズに流れていた。

ご苦労様! 良き哉! 良き哉!

 

「井手浚い」

この季節に松山市各地で地域を挙げて水路の大掃除を行う。

茂った草を取り除き、底に溜まった土砂を浚う。

予約制で、市から回収用のトラックを出してくれる。

基本、住民の全員参加である。

我が地区はこの行事に無断欠席した住民には

5000円のペナルティが課される。

他の地区より罰金が高いようだが・・・

今年はコロナの為、全員参加は中止。

主要なポイントだけ、農家の方たちだけで行うことになった。

 

春祭りも中止、案山子祭りだけは行うようだ。

何とも盛り上がらない春ですなあ~

残念!