山本牧場の芝ざくら   | ピースボート80ジジイ世界一周

山本牧場の芝ざくら  

宇和島市津島町から高知県宿毛市に行く山中にある。

かなり奥深い、離合がいやな狭い道もある。

ここの芝桜は有名で開花すると新聞・TVで必ず

紹介される。

4月6日、平日なのに駐車場は一杯。

日曜祭日だったらどれだけ混むのやら・・・

 

巨岩、巨石、古木の傾斜地に上手に造園してある。

最初は他人に見せようとは思わず、趣味で

コツコツやっていたのだろう・・・

こんな山奥に大勢来るなんて、モーターリゼイションの

お陰よのう~

今や入園料300円、ソフトクリームも人気だ。

メデタシ、メデタシ!

 

芝桜は赤、紫、白などいろいろな種類が美しい。

富士の形の小山は白い雪に覆われた風情。

生憎の霧雨、曇天・・・

晴れていたらどれほど・・・眩しいかな?

残念!

 

 

 

 

 

桜・ツツジ・シャクナゲ・シャガ・花大根・水仙・ミツマタ・・・・

芝桜以外の花も今が盛り・・・

目の保養になりました。

感謝! 合掌!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、250kmのドライブ、78才、元気です!

良き哉、良き哉・・・

 

★残念ながら今日のコロナは43名

愛媛はヤバいままです。

県外には出られません!