重信川堤は、まだ二部咲きかな? | ピースボート80ジジイ世界一周

重信川堤は、まだ二部咲きかな?

いま松山城は爛漫と咲き誇っているのだろうが、

ここではツボミがまだ固い!

 

 

 

 

 

対岸の花は色が濃いので陽光桜かな?

 

東温市は石鎚山の吹き降ろしが、厳しいので

松山市中心部に比べて年間平均気温が5度低い・・・

という話を聞いたことがある。

松山は雨でも東温は雪なんて・・・時々ある。

 

我が家は東温市に近いので、微妙に寒く、

鹿児島から頂いた花木は育ちにくいのだ。

残念! 

・・・と言って北海道から貰った、ハスカップや

リシリヒナゲシには暑過ぎて枯れてしまう。

人体と一緒、無理な移植はせぬが良い!

 

重信川(しげのぶがわ)は愛媛県中央部を流れる一級河川。

川幅は広いが、水量はいつも少ない・・・私の印象だが・・・

50年前、砥部町近くの河川敷でゴルフをしたのだが・・・

もっと下流に行ったら鮎釣りでも出来るのだろうか?