大晦日、宇和島にも雪が積る | 松山・ジジイの徒然記

大晦日、宇和島にも雪が積る

 

全国、大雪で大変な年越しになりそうですね。

愛媛県南部、宇和島市は桜の開花で全国トップを

競う温暖の地だが、昨夜来の寒波で積雪があり。

高速も県道も閉鎖になった。

 

我が住まい松山市平井町も風極めて強く寒い・・・が

期待に反して、朝起きたら雪は全くなかった。 残念!

年に何度かしか雪の降らないこの辺りでは、

家内も子供達も雪が楽しみ、雪だるまを作りたいのだ。

 

我が家の近くの「里山」を散策した。

「里山」とは「深山」の反対語で人が近くに住み、

少し手が入った生活痕がある所らしい。

 

 

 

平井町から奥道後温泉に向かう峠越えの道が

開通して10年位だろうか?

便利なので交通量は可成りある。

普段は見かけないが、峠越えのアップダウンが、

良いトレーニングになるのだろう、走る人や

10名あまり自転車の人達がいた。

トライアスロンの選手も良く走るようだ。

毎年、人気の2月、愛媛マラソンも1年延期だとか、

ガッカリした人も多いと思う・・・

 

 

 

一番奥に大きな溜池があり、74段の石段を登って、

平井の街を見下ろした。

駅近くのマンションが見える。

 

池の堤防には枯草と僅かに花が見られた。

ズボンに沢山、泥棒草の実が付いていた。

これが、嫌なんだよなあ~

 

 

 竹藪が山を侵食して、ゾンビの集団にも見える。

今年出たばかりの竹は、色も浅く奇麗だなあ~

春は美味しいタケノコが、沢山採れたのかなあ~

 

 

 

何て、呑気なことを言って徘徊出来て、私は

ベリーハッピーな大晦日でありました。

感謝! 合掌!

 

💛来年はコロナも終息し、皆様にとって良い年になりますよう

お祈り申し上げます。