シャコバサボテンなどなど・・・ | ピースボート80ジジイ世界一周

シャコバサボテンなどなど・・・

暖かかったのでフィットネスクラブまで歩いた。

おかげで今日は13,000歩になった。

 

途中、菅さん宅の玄関の前に色鮮やかな花が見えた。

穏やかな陽をいっぱい浴びて・・・

シャコバサボテンでありました。

 

 

 

 

【シャコバサボテン】

ブラジルリオデジャネイロ州のオルガン山脈

などの高山を原産とするサボテンで、

北半球ではクリスマスの時期)に開花することから

クリスマス・カクタス」と海外では呼ばれる。

 

もう一つ、隣の鉢には太陽に向かってひたすら

顔を向けている花があった。

小柄で可愛い。

これは夜になると花を閉じてしまう種類かな?

 

 

 おまけ・・・

 更に進むと別のお宅に・・・

紅白の斑入りの椿の花が・・・ 

複雑、重厚・・・ゴメン、私の趣味ではない・・・

鹿児島県錦江町に住んでいた家に、

この種の大木があったのを思い出した。

あの時も・・・もっとシンプルな椿が良いな~と

思ったのであった。

 

国道に面したお宅の塀の上に

見慣れた花が・・・