紙新聞、止めました! | ピースボート80ジジイ世界一周

紙新聞、止めました!

松山の新聞販売店は全くやる気が無い!

 

物心が付いた時から、朝食と新聞はセットでした。

6年前、不誠実「朝日新聞」から地元の「愛媛新聞」に

切り替えたが、何か物足りなくて、「産経新聞」に電話して・・

「1週間のお試し購読」をして貰ったが・・・

1週間たったら販売店から確認の電話があるだろうと

思っていたが、何もアクションが無い。

 

読売新聞も同じ・・

ネットで申し込んだら、1週間チャンと届けてくれた。

本社からのメールでは販売店から連絡が行きますから・・と

なっていたが、来ない!

 

販売店から確認の電話でもあれば、継続する積り

だったのだが・・

最新ニュースはテレビやネットで知るし、TV番組表も

無くても、知りたければ、TVからでも解る。

こうして「紙」から離れても左程の不便は無い!

若い人は元々,紙とは無縁!

 

新聞各社の発行部数は急減している。

2005年、1千万部を超えていた読売は昨年、

800万部を切った。

朝日は800万→600万以下

毎日、産経も同じく危険水域

部数が減ればコストUPになるし、宣伝媒体としての

価値も出稿料も減る。

 

拡販に必死で目の色を変えている地区もあるだろうが、

何と愛媛は温いことか!

穏やかな県民性か、販売店主の指導力不足か?

 

貴重な紙愛好家が、かくして一人減ったのであった。

ジャン ジャン!!

 

10月22日(木) 久し振りに落ち着いた雨・・・

庭に咲く花をご覧頂きたい。