札幌の夜、まずは・・・「ざんぎ」でないかい? | ピースボート80ジジイ世界一周

札幌の夜、まずは・・・「ざんぎ」でないかい?

北海道は美味しいもの多くて迷ってしまう・・・

寿司、カニ、ジンギスカン、ラーメン、スプカレーなどなど・・・

 

たった一晩しかない、旧友と飲むのに・・・

昨年は駅ビルの「なだ万」で和食のコースを楽しんだ。

重ちゃんが予約してくれたから・・・美味しかった。

今年は、私がネットで調べた札幌駅地下の

「根室はな丸寿司」にして貰った。

野付半島から直送の新鮮食材、すすき野「のつけ」も

捨て難いのだけれど・・

 

☆一番先に食べたかったのが「ざんぎ」(鶏のから揚げ)

熱々、外パリパリの中はジューシー

1人前でデッカイのが5個もある!  内税で¥638 

なまら美味いんだけど・・・3個食べたら、今の私には十二分のボリューム。

 

 

 本日のお勧めが、昔懐かしい「黒板」にデカデカと・・

☆自慢の筋子醤油漬け ¥484

☆たこの吸盤ポン酢 ¥451

☆根室の赤ほや酢 ¥451

 

※お酒は サッポロクラシック(中) ¥561

グラスで上品だが量が足りない  これは2杯飲まないと・・

 

北海道の地酒を飲んでしっかり地域貢献を・・・

薩摩の黒ジョカのような洒落た容器で出てきた。

 

☆根室の「北の勝」 ¥550  根室の肴に合わない訳がない!

☆旭川「大雪の蔵」 辛々麗 北海道限定 ¥528

☆二世古 ¥880 羊蹄山山麓で栽培された米

「彗星」を50%まで磨いた

 

「今夜はガンガン飲みましょう!」などと言っていたのに・・・

もうホロホロと酔い、寿司を握って貰った。 食べたのは私だけだったが。

・活北寄 ¥418

・あぶらがれい 根室歯舞産 ¥418

・青そい ¥286

 

お店はほぼ満席、活気があった。

年寄り二人、満足して地下鉄駅に向かったのであった。

とてもハッピーな夜であった。 感謝! 合掌!