ギョッ! こんな所にモアイ像!? | 松山・ジジイの徒然記

ギョッ! こんな所にモアイ像!?

国営滝野すずらん公園へ行く途中、巨大な

石像群の出現には驚かされた。

 

真駒内滝野霊園は札幌市南区の丘の上にある。

所管は公益社団法人ふる里公苑。

札幌市内最大級の広さをもつ霊園で1981年開園。

20167月から、安藤忠雄が設計した頭大仏殿が公開された。

 

ここは魔訶不思議ワールドであった!

門の前には大きな毘沙門天や大持国天王が並び、

左には六地蔵が立っている。

中々、イケメンじゃあ、あ~りませんか?

 

 

中に入ると何故か、直ぐエジプトの獅子像が・・・

 

 

モアイ像の列の後ろに又、同じような列が・・・

更に左側にもモアイ群団が!

 

 

現在33体あるらしいが、まだまだ増えるのだろうか?

大きいものは高さ9.5m、重さ120tを有する。

 

 

 モアイの「モ」には未来、「アイ」には生きるという意味がある。

 

モアイ像の足元には小さな瑠璃観音が祀られ、更に

像の間にはネパールで見かけた「マニ車」がある。

 

ネパールのお寺には沢山並んでおり、1回、クルッと回すと、

1回お経を唱えたと同じご利益があるとか・・・

殆んど文字の読めない、お経の読めない人達を、

信仰に参加させる手段・方便だったのかも・・・

 

40年も前にカトマンズのリンタクの親父に小さな手で

振り回すマニ車を売りつけられて、今も家のどこかにあるはずだ。

中に紙の経文がしっかり入っていたが、勿論、読めない。

 

要するに・・・この霊園は何でもあり、何でも受け入れる・・・

宗派は問わず、そんな感じなのかな??

 

チョコっと門の周りを見ただけだったが・・・

四季折々、花も美しいようなので、家族連れで

お弁当持って来たら、楽しめそうですね。

真冬以外は・・・

 

 

※コロナ国別死者数 107

   世界では感染者数 3612万人 

死者数105.6万人   南無!

 

 

国名

5・31

10・7

アメリカ

105,611

215,909

ブラジル

28,872

147,571

インド

5,266

104,651

メキシコ

9,779

82,348

イギリス

38,376

42,445

イタリア

33,340

36,036

ペルー

4,371

32,914

スペイン

27,125

32,486

フランス

28,771

32,365

10

イラン

7,797

27,658

11

コロンビア

890

27,017

12

ロシア

4,693

21,865

13

アルゼンチン

528

21,827

14

南アフリカ

643

17,103

15

チリ

997

13,070

 

 

 

 

46

日本

886

1,602