黒沢(くろぞう)湿原  徳島県池田町 | 松山・ジジイの徒然記

 黒沢(くろぞう)湿原  徳島県池田町

Facebookのお友達、立花高基さんのページで

初めて知って、7月31日、早速行ってきました。

三好市池田町漆川、標高550mの山頂部に位置する。

日本の重要湿地500四国のみずべ八十八カ所

とくしま88にし阿波お勧めビューポイント100選定。

 

ここへ行くまでは道路は極めて狭くスリリング!

一度で結構、二度目は無いな・・

 

7月30日に四国も梅雨明け、暑さは・・・すごい!

夏雲モクモク・・・昔のタニオカヤスジ風に言えば

「日本全国真夏!! アジィノダ!!」

 

 

湿原は立派な木製遊歩道が完備されている。

サギソウ、トキソウはネットでは7・8月楽しめると

なっていたが、地元の詳しいおじさんは・・・

6・7月が見頃で、花は丁度、端境期で何も無いよ!

朱鷺の羽の色に似た蘭、トキソウ!

これが一番見たかったのだが・・・残念!

 

☆サギソウ 湿原の中にチラホラ咲いていた。

  見る角度によって「鷺」の姿が変わる。

 

 

 

☆ミソハギ 薄い赤紫のネジバナのような花

 

☆日陰に赤い花! ・・と思ったら「葉」だった

 

 

 

☆胴体の黄色い糸トンボや赤とんぼ

  トンボは9月が多いそうだ。

 蝶も色々飛んでいる、動きが早く写すのは難しい。

 

 

 ☆湿地の中に小さな蓮池、メダカが泳ぐ・・

 

☆湿地の奥に大きな蓮池、ちょうど見頃であった。

 

 

 

☆湿地は南北に細長く2km、流れる小川は南端で

「たびの尻滝」となる。 小さな滝だったが・・・涼し気・・

本日は262kmのドライブとなった。

事故無く、良かった! チャンチャン!