危険な首都圏に行ってきました! | 松山・ジジイの徒然記

危険な首都圏に行ってきました!

後期高齢者で持病持ちの私はウイルスの

蔓延する東京なぞに行きたくはないが・・・

止むを得ない用件があり上京した。

 

現在、ANA松山・羽田間は11便、

以前なら日帰りで済んだのに・・・

たった1時間で済む用が、23日の旅となる。

28日 14:35松山発 16:00羽田着

30日 12:15羽田発 13:45松山着

1便の上に更に、機体が小さくなった。

以前は横9座席が、今は6座席だ。

往きは意外にも満席、帰りは60%弱位かな・・・

ANAはマスクを着用していない人は乗せない

と徹底していますね。

機内サービスは緑茶の紙パックを希望者に

配るだけ・・・機内販売はなし・・

持ち帰り可の機内誌も置いてない、

新聞サービスも無し・・・まあ、それは良いけどね。

 

時間が出来たお陰で28日は浦和に住む妹夫婦と

久し振りに会食でき、29日は松戸市に墓参りをしてきた。

結果的に東京・埼玉・千葉の危険地帯周遊となった。

当然ながら、みんなマスクはしていた、見事に!

日本人は何と真面目な民族だろう・・・

日本に生まれて良かった! です。

 

羽田空港の閑散とした状況は悲惨である。

多くの商店、レストランは臨時休業。

 

ANAの売店の棚はスカスカ、弁当の棚も空っぽ。

 

 

何時も買う崎陽軒の生シウマイは品切れ・・

 

東京バナナも置いてあるのが1品だけ・・・

生産ラインが止まっているそうだ。

トイレの半分以上が立ち入り禁止、キッズコーナーも・・・

 

駐機していたTOKYO2020の派手な

デザインが虚しいですなあ~

 

 

空はすっかり夏雲です。

 

途中、曲がりくねった川が目に留まった。

 

松山に着いたら56人が、出口に待ち構えていて

東京から来た人だけが対象か、額に機器を向けて

体温測定された。 止むを得んですなあ~