咲いた! 咲いた! 大輪の花!! | 松山・ジジイの徒然記

咲いた! 咲いた! 大輪の花!!

 

クジャクサボテン

赤い鮮やかな花が二つ、咲いている。

 

花の中心の蕊(しべ)も造化の妙・・・

 

ツボミが二つあるのでしばらくは楽しめそうだ。

 

薄く小さな体と大きな花は不釣り合いだと思う。

重い花を支えている付け根部分も不思議だ。

 

花が咲く迄、そこにあったことも記憶に

薄かったのだが、派手な花が急に存在を

アッピールしている。

 

ついでに傍で咲いている花もUPしましょう・・・

 

 

 ※今朝、「旅チャンネル」の「地球バス紀行」を見たら

 何と懐かしい・・・

ネパール・・・カトマンズからポカラをやっていた。

200km、12時間で180円とは馬鹿安だ!

 

私がそのコースを旅したのは40数年前・・・

直行便などあろうはずもなく、バンコクに1泊し、

ニューデリーで西インド航空の小さな飛行機に

乗り換え・・・ネパールは随分遠かった。

 首都カトマンズに信号機が一つしかなかった。

 

ポカラはネパール第二の都市だが、当時、

電気は二日に1回しかこなかった。

街の半分は真っ暗・・・次の日は逆の半分が・・・

水力発電だが、急速な電気の需要に

追い付かないようだった。

 

早朝、登山禁止の霊山マチャプチャレ(6993m)の

荘厳な美しさにシャッターを夢中で切った。

近いうちに、その写真をゆっくり振り返ってみたい。

 

☆ポカラの市場で買った魔除けの面

  今、我が家の玄関で睨みを利かせている。

背景の布はラオスの市場で買い求めたもの・・