孫の菜園 | ピースボート80ジジイ世界一周

孫の菜園

隣りに住む孫(男子 小4)と言っても新学年、

ずっと学校に行っていないのだが・・・

 

何を思ったのか、畑の一畝を使わせて欲しい

と言って5種類の野菜を植えた。

・ミニトマト  ・きゅうり  ・ピーマン  

・レタス  ・イチゴ

スペースは十分あるのに1本ずつだけ・・・

出来ても家族4人分には足りないだろうが・・・

 

感心に毎朝、如雨露で水やりを欠かさない。

夏休みの宿題、朝顔の観察の様だ。

「やらされる」のでなく「やりたい」のだ。

動機は解らないが、良いことだと思う。

 

・ミニトマトに可愛い花が咲いた

 

・レタスも鮮やか、柔らかなグリーンだ

 

・虫除けか、鳥除けか、オモチャのようなネットの中で

 イチゴの葉も良い感じ・・

1本だけだから、幾つ実は成るかなあ~

 

☆畑の残りスペースにはサツマイモを

植えて欲しいとの要望。

昨年の焼き芋が、メチャ美味しかったのだ。

サツマイモは育てるのに手が掛からないので

家内は了承している。

良き哉!!