ドデッカイたけのこ!! | ピースボート80ジジイ世界一周

ドデッカイたけのこ!!

ご近所の奥村さんから2度目の頂き物。

軽トラに一杯積んでおり、いくらでもどうぞ!

と言われても、今まで頂いたものを

瓶詰にもしているし・・・

キャリーに一つだけありがたく頂いた。

 

 

 逆光で見るとタケノコファミリーが

仲良く寄り添っているようだ。

ホッコリ!

 

小さなものは、今夜早速「刺身」で頂く。

掘り立ては糠で湯がかなくてもOK!

 

本日の収穫の中にバカデカいのが1本。

これでも柔らかく美味しいのだそうだ。

 

 

 1mクラスの穂先筍(ほさきだけ)は

三津のマッサンの山で、掘ったし

食べたけこともあるけど・・・

こんなに太く短く大きいのは初めて見た。

いや~凄いなあ~

 

今日も大自然とご近所に感謝! 合掌!

 

  • ※ 銭湯◎  スーパー銭湯

 東京の現状はこうなっている。  

家に風呂の無い人も多いので、そうあらねばなるまい。

 

松山でも同様。

早速、近所の「ていれぎの湯」に行った。

サウナは閉まっていたが、歩行浴、ジャグジー

マッサージチェア、雑誌・コミックも沢山!

600円で大いに楽しめた。

松山市内の銭湯巡りをしてみよう・・・と思う。