山道のカーブで鮮やか・・モクレン現る! | 松山・ジジイの徒然記

山道のカーブで鮮やか・・モクレン現る!

 

今日は自動車運転免許証を受け取る為、

山を越えて最短コースで海の傍にある

県免許センターに向かった。

 

道中・・・突然!

松山市吉藤辺りのお宅の大きなシモクレン

紫木蓮)が朝陽を浴びて鮮やかに輝いていた。

美しい!!

 

 

即停車、カメラを持ち出した。

 

右から・椿

 

・白木蓮

 

・紫木蓮

 

・桜

競って咲いていた。

桜は真っ白でソメイヨシノとは違うようだ。

サクランボの花は白いけど・・・それかな?

 

木は皆大きく、植えてから大分,経つようだ。

毎年、剪定が大変だろうなあ・・・

自分でやるのだろうな・・・

な~んて、思う温かな朝であった。

 

※昨日、自動車学校で後期高齢者の

講習・実技を受けた。

そこでの最高齢受講者は98才だそうな・・

家族は返納を勧めないのだろうか?

そういう私も次回更新時は80才。

それまで無事故で行くとしても、返納の

チェックポイント、ターニングポイントですね。

 

若い人が減って新たに運転免許を取る人も

少なく、愛媛県内でも自動車学校が大分廃業した。

やっていても教官の数が半分から三分の一に

なっている。

逆に高齢者はドンドン増えている。

それで受講待ちが4~5か月にもなるらしい。

 

後期高齢者の方は更新の葉書が来たら、

即、申し込むべし! との話だった。

多分全国的に同じだろう・・・

高齢者の皆様、お気をつけあそばせ!