ピジョンミルク 知らんかった! | 松山・ジジイの徒然記

ピジョンミルク 知らんかった!

息子のガレージ、皮肉にも鳥除けネットに

巣を作った鳩、2羽孵化した。

 

 

 

 

あっという間に親鳥と変わらぬサイズに

成長し巣立った。

 

と言っても我が家のケヤキの下までだが・・・

母鳥が餌を咥えて戻ると3羽、もつれる様に

大騒ぎ・・・ 心温まるシーンだ。

 

 

 

そんな話を月曜日飲んでいる時、話したら

マッサンが・・・

「鳩はミルクを出して育てるのだ」と言った。

いつものジョークと受け止め、

「それなら鳩は哺乳類か?」などと笑い飛ばした。

 

ところがどっこい! 「鳩の乳」はあった!

 

鳩の雛は孵化して数日間はピジョンミルクだけで育つ。

「そのう」という場所で作られており、蛋白質や脂肪が

多く含まれた物質を吐き戻して雛に与える。

 

面白いのは・・・

オス、メス両方で作られ、双方が雛に与えるとか・・・

育メン、そのものですね。

 

数日が過ぎると、親鳥は捕ってきたきた餌を

一定の割合でミルクと一緒に与える。

育雛が終わるとミルクは出なくなる。

 

自分の無知とマッサンの博学に驚き、

お詫びのメールを送ったのであった。