クマンバチの冬眠?! | ピースボート80ジジイ世界一周

クマンバチの冬眠?!

ストーブの焚き付けにしようと、枯れ木を切った。

 

木にまるで工具を使ってキッチリ開けたような穴があった。

キクイムシの穴にしては大き過ぎるなと思いながら、鋸を引いた。

 

 

 

切断面の穴に黒い塊が詰まっている。

突いてみたらわずかに動く!

未だ生きているのだ。

何だろうと、ピンセットで摘まみ出したら、

立派な「熊蜂」!!!

 動きは鈍く、寒さに震えている。

 

奥を覗いたらもう一匹!

仲良くカップルで春を待つ予定だったんだ。

残念!  余り子孫を増やされると困るんよ!

夏は家の中にまで飛び込んでくる蜂がいる。

 

 枯れ木を薪置き場に立てかけて半年くらいか?

蜂がこんなに奇麗に穴を開けて、堀り進むとは知らなかった。

 

ファーブル博士じゃないけれど、新しい発見の朝であった。