ボテロが迎えてくれた・・埼玉県立近代美術館 | ピースボート80ジジイ世界一周

ボテロが迎えてくれた・・埼玉県立近代美術館

北浦和駅西口から徒歩3分、浦和北公園の中にある。

1982年開館。 館舎の設計は黒川紀章。

 

故郷浦和を出てから55年、埼玉大学の跡地が公園に

なっているのも知らなかった、浦島太郎状態です・

 

12月11日、落ち葉の散った公園では幼稚園児がお遊戯・・・

 

 

落ち葉を集めるための携帯送風機を肩から下げた

おじいさん達がチームプレイで作業していた。

これは高齢者雇用対策だろうか?

 

 

 ☆そこに細身の女性の立像  「ゆあみ」

  エミリオ・グレコ (1913~95 イタリア) 1968

 最初見たとき、スケベジジイは、フルヌードではないな・・と

気になって腰回りをUPで写しましたが・・

 

 

 

説明文によると、芸術的表現では・・・

 「下半身の衣はひきしまった線で表現しています」とあった。

 へえ~そうなんだ!?   ・・・って、意味あるの?

 

☆美術館の手前に・・  「横たわる人物」

フェルナンド・ボテロ(1932~ 現在87才 メキシコ)

私たち夫婦は、動物までもすべてをまるまると

太らせてしまう独特の作風のボテロが、大好きです。

何かしら・・ホッとするのであります。

 

 

説明文によると・・・

「手に握られたリンゴからエデンの園のイヴの姿を

 ユーモラスに風刺している」そうだが・・・

何を握っているのかさえ・・・言われなければ解からないなあ~

 

しかしまあ、何と偉大なヒップ!!

温かな安心感が得られます・・・ハイ!