ハヤトウリ 安過ぎる!! | 松山・ジジイの徒然記

ハヤトウリ 安過ぎる!!

ホームセンター ダイキ東温店

地元の生産者が持ち込む産直売り場がある。

形の悪い小さなキュウリなどが安くて新鮮!

本日はトマトとキュウリを買うよう言われ訪店。

 

野菜の並んだ中に、大きなハヤトウリが4個で80円だと!!

ズッシリと重い・・・それが一つ20円!!

生産者の実質手取りは幾らになるのだろう?

お気の毒にとも思う・・・

 

 

 鹿児島県錦江町に住んでいた時は、道端に野生化し

ゴロゴロ転がっていて、何時でも取り放題、タダだった。

漬物にしても豚肉と炒めても、歯応えシャリシャリ、

美味しくて私は大好きです。

東京などでは売っていないだろうなあ?

 

 

 

【ハヤトウリ】

メキシコ南部から南米北部にかけての熱帯アメリカが

原産とされるウリ科ハヤトウリ属のつる性植物になる実です。

アメリカではChayote(チャヨテ)、フランスではchristophene

クリストフィーネ)と呼ばれ比較的メジャーな野菜の1つです。

 

日本には1917(大正6)年に最初に鹿児島に

持ち込まれ栽培が広まったため薩摩隼人の瓜という

意味で「隼人瓜」と呼ばれるようになりました。