小樽運河クルーズ | ピースボート80ジジイ世界一周

小樽運河クルーズ

久し振りに北海道旅行の振り返りをUPします。

 

小樽運河は日本でも大変珍しい「埋め立て式運河」です。

内陸を掘ってできた一般的運河と違い、海岸を埋め立て、

全長1.1キロメートル、大正12年に完成しました。

海岸に沿って作ったので、全体が湾曲しています。

 

中央橋から出発、低い橋の下を潜って進みます。

 

 

 

 

北運河から一度、小樽港に出ると・・・

北海道警察の時速80キロを超す高速警備艇が

停泊していました。

 

 

昔、荷下ろしに活躍した大きなハシケも・・・

北運河は昔通りの幅40mですが、南運河は自動車化の

波に襲われ,20mにされてしまいました。

それでも、「運河全埋め立て」の計画が、多くの反対により

小樽観光の宝が辛うじて残されたのは幸いでした。

 

 

観光客の撮影スポットで賑わう「浅草橋」で、

Uターンし全40分のクルーズです。

水面、低い視点から見る街並みは新鮮でした。  

 

      

 

運河のほとりに立つ街灯は、今は珍しい「ガス灯」です。

一基500万円もして、全部で60基余り、総額3億を

超える出費に反対もあったそうですが・・・

夜、ガス灯が点いてからの散歩、ナイトクールージングが

最高!!との書き込みが多い。

作って正解じゃないでしょうか?

カモメの良き休憩所にもなっていますし・・・

 

 

 

浅草橋では、ナナカマドがこぼれる程、実を付けていました。